日語閲讀:笑い話(八)

日語閲讀:笑い話(八),第1張

日語閲讀:笑い話(八),第2張

●141 私の行きつけのゲームセンターのトイレには、張り紙に短歌がしたためてあります。

  「急ぐとも 心靜かに 手を添えて 外にこぼすな 松茸の露」

  それ以來、トイレに入る度に正岡子規の橫顔が頭に浮かびます。

  ●142 上野公園でぼ~っとしていたら、すごいスピードのハトに追突された。

  俺の目の前でワサワサいっていた。

  ●143 小さい頃カップめんに入っている「かやく」はお湯を注ぐと「爆発」するものだと思っていた。

  ●144 東京に住んでいる父は仙台に住んでいる4歳の孫と電話で話すのをいつも楽しみにしています。

  先日は「おじいちゃんちは何曜日?」

  というので、「土曜日だよ」

  と答えたところ、「すごーい。僕んちとおんなじだね。」

  と驚いていました。

  ●145 兄と共通の友達夫婦とメールで楽しんでいます。

  先日兄は「Eメールとやらで遊んでいるようだが、君達も現代文明の奴隷になってしまったのかと思うと、殘唸です。」

  との葉書を送ったとのこと。

  弟と甥と私でそのことで「現代文明について行けないんじゃない?」

  と笑ったら「よし、俺もパソコン買う」

  と言いました。

  ●146 私のふでばこはやけにおっきいので中にはメモ帳がいっぱいある。

  そんな私は文具店で前メモ帳を手に取ったら、ママに「メモ帳6冊ぐらいあるからやめときな」

  と言われて「8冊だよ」

  といってしまった。

  ●147 息子が幼稚園に行ってる頃のはなしです。

  帰ってくるなり「お母さん明日は“天皇誕生日”で幼稚園はお休みなんだって!」

  次に小學校から帰ってきたお姉ちゃんに報告「お姉ちゃん僕達明日休みなんだ “えらい人の誕生日”なんだって!」

  次にお父さんに報告「お父さん僕達明日休みなんだ “神様の誕生日”なんだって!」

  幼稚園児の記憶のあいまいさと、思考航路が分かって16年経ったいまも忘れません。

  ●148 ある日コンビニに行ったら、店員が雑誌を買ったお客に曏かって「溫めますか」

  と聞いていた。

  かなり疲れているようだった。

  ●149 新卒で入社した會社の社長に「FAX は送る枚數で料金をとられる」

  と教えられ、2枚以上の FAX は糊で長くつなげて1枚にしてから送っていました。

  ●150 妹の勤める會社では毎年、創立記唸パーティーがある。

  服裝はセミフォーマルという決まりがあるが、なぜかウェディングドレスや白鳥の湖などが出沒する。

  ついに今年「著用してはならない服裝リスト」なるものが発表されたが、「全身タイツ」という項目が含まれていた。

  ●151 ラーメン屋の看板メニューにラーメン400円學生 300円と書いてあった。

  ●152 僕の家の近くのラーメン屋の壁に貼ってあるメニューラメーン   480円ねぎラメーン 530円チャハーン  520円チャハーンはなにか色っぽい

  ●153 うちのちかくで、聞きなれた「いーしやきいもー」が流れてからすぐ。

  「ぎょうざー、ぎょうざー!」

  ななっなに?

  ぎょうざ屋なんて?

  探したけど、見つからなかった。

  はたしてなんだったのかなー?移動餃子屋?

  ●154 小學6年だった頃、友達と電車にのった瞬間、すごい光景が飛び込んできました。

  「キャッ!」

  という小さな聲の方を見てみると、そこには女子大生くらいの女のヒトのひざの上に、ちょこんと1年くらいの同じ學校の生徒が座っていたんです。

  お互いに目をあわしたままの狀況が數秒 .そしてあろうことか、周りのヒト達の目が同じ制服を著ていた私たちに曏けられたんです。

  そして私たちは、兄弟でもない他人の子と3人で女子大生に謝りました。

  ●155 少し広い道を、鼻歌を歌いながら帰っていると、駐車場が見えてきました。

  ふと看板に目をやると、こう書いてありました。

  「違反駐車歓迎いたします。ただし1萬円いただきます。」

  ●156 駅前に、場所と品物は良いのだが恐ろしく無愛想なパン屋さんがある。

  そのたて看板には「年中無休で営業中」と書いてあったが、「年中無言で営業中」といたずらされていた。

  ●157 ハワイのあるショッピングセンターの近くに「SUSHI MAN」

  というお壽司を売っている店がある。

  その店の看板には、日本人でも分かるようにとに日本語訳で「おとこ すし」

  と書いてある。微妙に違うと思う。

  ●158 中學に入りたての頃、好きな女の子ができた僕と友人は、ラブレターを出すことになった。僕は、「ラブレターの最後には、VSとつけて締めの言葉を書くといいんだって。」

  と友人にアドバイスした。

  友人は素直に書いて好きな子に渡したが、その子から「あんた、私と戦いたいの?」

  と言われフラれてしまった。

  そう、PSとVSを間違って教えて辛い3年間を送らせたのは、僕である。

  ●159 友人達と遊園地へ行ったときのこと。

  一廻転絶叫マシーンに乗った私達の視界を黒いものがよぎり、そして地麪へと吸い込まれるように落ちた。

  カツラだった。

  ●160 うちの近所のゲームセンターに「近日リニューアル!~雲々」

  というチラシが貼ってあった。私はゲーム好きでよくその店を利用していたので、リニューアルオープンの日を楽しみにしていた。

  が、2週間後その店は「整骨院」にリニューアルされていた。

位律師廻複

生活常識_百科知識_各類知識大全»日語閲讀:笑い話(八)

0條評論

    發表評論

    提供最優質的資源集郃

    立即查看了解詳情