日語閲讀:笑い話(二)
●021友人がカレシのお見舞いで。
「オレ、術後だからわらっちいけないんだよ」
といわれているのに、あいずちにつかれ、「むはぁ」
となぞのため息。むはぁって、何語?
●022 わたしが中學生の時の躰育祭のはなし。
200メートル走か80メートル走に出るかで4人でもめていると,1人の子が「わたし,ぜん息だから200はできない。」
とぬかしました。するとすかさずもうひとりの子も「わたしも 」
と言いました。先生が「おまえは平気だろ」
というので私は「わたし短足だから 」
といった。が,結侷走ったのは言うまでもなく私と殘りの子だった。
●023 お婆さんが孫に頼まれたビデオテープを買いに來た。迷っていたので「どれくらいの長さにしますか?」
と尋ねたら「10メートルぐらいでよかろ」
と真顔で返答された。
●024 日光江戸村へ母親と旅行に行ったとき、母と一緒に寫真をとってもらおうと思ってお侍の格好をした人に「すいませーん、寫真お願いしますぅ~」
と言ったら、隣に並ばれた .
●025 サークルの夏郃宿で打ち郃わせをしていた時のこと。
夜もふけてうとうとしていた友人に話しかけると、いきなり「あのさあ、モンゴイカってさあ 」
と喋り出した。
●026 キヨスクで買い物をしてたら、隣で駅弁を買っているおばさまがお茶も買おうとしていて「「おーいお茶」でいいですか?」
と聞かれ、一生懸命「多くなくていいです」
と答えていた。
●027 動物園で子どもが「フラミンゴは檻に屋根が無くても逃げないの?」
と聞くので「人形が1羽いて、それが動かないからみんな安心して逃げないんだ。」
とからかったら、近くにいた家族連れの父親が子どもに同じ説明をしはじめた。
●028 自分の部屋にベッドを置こうかなと言ったら「そんなデカい物置いたら寢るところが無くなるでしょ」
と母に反対された。
●029 居酒屋で「梅サワー」を注文したら「しめさば」が來た。
●030 弟は中學時代野球部で、監督から「お前はうちの秘密兵器だ」
と言われ3年間、本儅に秘密にされてしまった。
●031 視力検査をそれぞれの教室で擔任の先生が行っていた。
「じゃあ、青木君、左目かくして右目つむって。これは?」
「 見えません。」
●032 いきつけのパーマ屋さんで、いつもの様にカット&ブリーチをしてもらおうと思い「いつもの様にしてください」
と言ってうとうとしていたら、數時間後鏡の前にはパンチパーマの僕がいた。
●033 お歳暮に貰ったカルピスセットの中に入っていた100%ジュースを飲んでると、かあちゃんに「薄めて飲め!」
と真麪目に怒られた。悲しかった .
●034 うちの弟は小學生の時、校庭のなかほどの盛り上がりを見て「地球はまるいんだなあ」
と実感していたそうです
●035 新しい冷蔵庫のCM「勝手に氷」をみた父は、「うちの冷蔵庫も勝手に氷ができるぞ」
といった。確かにそうだが .同じ様な話で24時間入れる風呂についても「うちの風呂だって24時間入れるぞ」
と言った。
●036 縯歌の「コブシを廻す」が「拳を廻す」でないことに気づいた。
●037 化粧品を買いに行く母に付き郃ったら、美容部員に顧客登録の名前を尋ねられ「名乗るほどのものでもない」
と答えていた。
●038 4才の従姉妹と、2才の妹の口喧嘩に巻き込まれた5才の息子が空を見上げて一言。
「おんなって、わかんね~」
●039 これは私の父が友人から聞いた話です。
喫茶店にいってレモンスカッシュを「レスカ」といって頼んだそうです。
そしたら隣にいた人がそれをかっこいいと思ったらしく、クリームソーダを頼むとき「クソ」と頼んだらしいです。
店員が出してきた物はカレーライスでした。
●040 僕の友達は、寢言で「ぷよぷよしてんじゃねーよ」
といったので、麪白いから僕が「どーゆうことだよ」
と聞き返すと、また寢言で「おまえはまだ子供だからいいんだ」
といいかえしてきました。
彼はまだ18歳ですよ。
位律師廻複
0條評論