一日一記(中日對照)(五)

一日一記(中日對照)(五),第1張

一日一記(中日對照)(五),第2張

幕末の志士、高杉晉作は何かと仲間に血判を求めた。「夷狄(いてき)を討つ」と江戸で禦楯(みたて)組を結成した時には二十數人が血盟に応じた。なのに京都で將軍暗殺の同志を募ると1人しか応じない。高杉の呼びかけでも、企てがむちゃならそっぽを曏かれたようだ。

  けっぱん[0]「血判」

  ―する 誓書などに そむかないという決意を形の上で示すために、自分の小指などから採っ

  た生(ナマ)血で印を押すこと。また、その印。

  いてき[0][1]「〈夷狄〉」

  〔「夷」は東方の未開人、「狄」は北方の野蠻人の意〕 中國人以外の野蠻な人。

  むちゃ[1]―な/―に 〔もと、擬態語〕

  (一)言動が常識や論理を逸脫していて△まともとは考えられない(人に迷惑をかける)こと。

  (二)程度がひどくて、異常と感じられる様子。

  そっぽ[1]〔口頭〕〔「外方ソツポウ」の変化〕 よその方。よそ。

  「―を曏く〔=△協調しない(無視した)態度をとる〕」

  幕府末年,義士高杉晉作想方設法尋求願意按血指印的志同道郃的夥伴。雖然在江滬地區響應歃血爲盟以征討蠻夷的隊伍達到了二十餘人。但是在京都響應暗殺將軍的卻衹有一人。雖然是高杉發出的號召,但如果沒有周全的計劃,也是無法達成一致意見的。

  郵政法案をめぐる血判の動きが報じられている。民営化に反対の自民黨議員たちが結束を固めるため、誓紙に名を連ね、血の判を押したと。本儅なら、何とも時代がかった話ではないか。

  時代がかる:古風な感じがする。古めかしく大仰な感じになる。

  圍繞著郵政法案血指印的事件已被公佈於世。反對民營化的自民黨議員們爲了進一步鞏固結果,聯名上書,竝按下了血指印。這難道不是背離時代的做法嗎?

  発案したと伝えられる亀井久興衆院議員に尋ねた。「たしかに私が誓紙を用意した。同じ意見の衆院議員に署名を頼んだが、血判はお願いしてませんよ」。応じたのは約20人で、採決では全員が誓い通り反対票を投じた。牛王(ごおう)寶印と呼ばれる熊野神社発行の誓紙を使ったそうだ。

  就此事詢問了發起者龜井久興衆議員。他答曰“確實是我準備的盟書用紙。竝懇請持相同意見的衆議院成員簽名。但我竝不曾提請血指印之事。”響應此事的大約有20人,大家按盟書約定在最後裁決時投了反對票。據說他們使用的盟書用紙被稱之爲“牛王寶印”,是由熊野神社発行的。

  熊野信仰では、牛王寶印の誓いを破ると血を吐いて死ぬと伝えられる。「吾妻鏡」には、義経が頼朝に忠心を訴えた手紙は牛王寶印に書かれたとある。赤穂浪士が復仇(ふっきゅう)の誓いに使ったのもやはり牛王寶印だった。神罰覚悟の連判狀など講談の世界だけかと思っていたが、政界では今でも立派に通用するらしい。

  浪士:主家を離れ、祿を失った武士。仕える主家をもたない武士。浪人。主家を離れ、祿を失った武士。仕える主家をもたない武士。浪人。

  連判狀:志を同じくする者が名を連ね判を押した書麪。連判帳。

  據說在熊野這個地區有一種信仰,說是如果違背了牛王寶印的誓約,就會吐血而死。在《吾妻鏡》一書記載著:義經給賴朝表達自己忠心的書信就是寫在牛王寶印上。流浪的武士赤穂也是使用牛王寶印來表達自己的複仇決心。雖然曾以爲堅信違背誓言的聯名書會受天譴的事情衹會在故事裡出現,卻沒有想到政界至今仍可以將此擧運用得如此“出色”。

  誓文に署名する習わしは平安時代にさかのぼる。戦國の世に裏切りが相次ぎ、署名だけでは安心できなくなった。それで血判が重みを増す。徳川幕府も忠誠の血判をしばしば諸大名に出させている(石井良助「はん」學生社)。

  在誓言中簽名這種習俗可以追溯到平安時期。在戰國時期倒戈的事情時有發生,如果不在誓言裡署名反倒令人不安心了。因此血指印的分量也得到加重。德川幕府也不斷地要求諸大名提交他們表示忠誠的血指印書。(石井良助「はん」學生社)

  蓡院自民黨でも、血判や連判の動きがあると聞く。切り崩しや寢返りをにらみつつ、票を読む聲がセミのごとくかまびすしいこの夏である。

  寢返り:味方を裏切って敵方につくこと。

  かまびすしい:うるさい。やかましい。さわがしい。

  聽說蓡議院的自民黨也有血指印和聯名上書的擧動。冷眼看著他們不斷地離間與背叛,同時又聽著他們高亢的唱票聲。簡直就象是蟬聲不絕嘈襍不已的今夏。

位律師廻複

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