日語閲讀:負け犬,第1張

日語閲讀:負け犬,第2張

昨年よく耳にした「負け犬」ということばを知っていますか。「嫁がず 産まず、この齢に????」という、つまり、どんなに美人で仕事ができても、30代以上?未婚?子ナシは「女の負け犬」なのだという酒井順子のエッセイ「負け犬の遠吠え」(講談社)から始まった流行語.

  そんな世間的には「負け犬」とも言われる30代で仕事もでき、よく働く女性の本音を描いた林真理子原作の「anego」(小學館) がドラマとして篠原涼子主縯で4月20日からテレビ放映されています。

  「負け犬」と「アネゴ」はイコールではないけれど、「負け犬」といわれる女性には「アネゴ肌」の気質の人が多いような気がします。

  女も30を過ぎれば、「このままでいいの?」「いつまで、この仕事を続けていられるの?」「老後はどうするの?」「今の彼と結婚できるの?」と一見颯爽としたキャリアウーマンに見えても、実は心の中は不安でいっぱい。でも、後輩に頼られれば「No」とは言えず、また、上司に信頼されていると思えば完璧にこなそうとするいつの間にか、麪倒見のいい「アネゴ」になってしまっていたりします。

  「負け犬」にしても「アネゴ」にしても、ことばとしては、あまりいい意味にはとれないけれど、私は「負け犬」だし、自他共に認める「アネゴ」です。そのうえ、「私は負け犬よ」と言えてしまう自分も大好きという「おめでたい」性格なんだなぁ

  もしかしたら、これを読んでくれているあなたも同じ?だって、悪くないよね。今のこの生活、そして自分。もし、これを読んでいるあなたが男性だったら、ぜひ、まわりを見廻してみて、きっと素敵な「負け犬?アネゴ」がいるはず。


位律師廻複

生活常識_百科知識_各類知識大全»日語閲讀:負け犬

0條評論

    發表評論

    提供最優質的資源集郃

    立即查看了解詳情