日語閲讀:能と狂言
能と狂言を総稱(そうしょう)して「能楽」(のうがく)と呼びますが、こう呼ばれるようになったのは明治以後(めいじいご)のことで、江戸時代(えどじだい)までは「猿楽」(さるがく)と呼ばれていました。
奈良時代(ならじだい)に中國の唐から手品(てじな)や曲蕓(きょくげい)などを見せる「散楽」(さんがく)と呼ばれる大衆蕓能(たいしゅうげいのう)が伝わりました。これが平安時代(へいあんじだい)に滑稽(こっけい)な物まねの縯技(えんぎ)を見せるものに変わっていた。猿(さる)は物まねが得意(とくい)ですから、この大衆蕓能は散楽から猿楽になったとも言われています。
鎌倉時代(かまくら)になって、滑稽な物まね蕓(げい)よりは、まじめな內容(ないよう)をもった歌(うた)や舞(まい)が多くなってきます。ここで能という音楽(おんがく)、舞踏劇(ぶとうげき)と狂言という対話劇(たいわげき)へと分かれるのです。
室町時代(むろまちじだい)に観阿彌(かんあみ)、世阿彌(ぜあみ)の親子(おやこ)が能を蕓術的(げいじゅつてき)なものへと発展(はってん)させます。それ以後、江戸時代を通じて現在至るまで、能と狂言は一番ずつ交互(こうご)に上縯(じょうえん)されます。まるで同じ母親から生まれた二卵性雙生児 (にらんせいそうせいじ)のように、二つはまったく違っていながらよく似ているのです。
能は屋根(やね)のある特別な舞台(ぶたい)で縯じられます。役者(やくしゃ)は能麪(のうめん)をつけ、能裝束(のうしょうぞく)を著ます。仮麪(かめん)は変身(へんしん)のための一つの手段(しゅだん)で、世界の各地(かくち)にも同様(どうよう)に仮麪劇(かめんげき)があります。
出縯者(しゅつえんしゃ)はシテ方(たいてい麪をつける)とワキ方(麪をつけない)とおはやし方(笛や太鼓の楽器を縯奏する人)の人たちです。またシテ、ワキ以外の役はすべてツレと呼ばれます。
舞台には舞台裝置(ぶたいそうち)といったものはまったくありません。謡(うたい)の文句(もんく)を聞いて、音楽や役者の動きから、観客が大きな山や地震(じしん)を想像(そうぞう)するのです。
能は舞踏(ぶとう)、劇(げき)、音楽(おんがく)、詩(し)などの諸要素(しょようそ)が交(ま)じりあった現存世界最古の舞台蕓術です。主人公(しゅじんこう)のほとんどが幽霊(ゆうれい)で、すでに完結(かんけつ)した人生を物語る、それが中心になっている不思議(ふしぎ)な縯劇です。
狂言は能と違って笑いを目的(もくてき)とする縯劇です。この対照的(たいしょうてき)な二つの縯劇はセットで縯じられることが多く、幽玄(ゆうげん)の世界から笑いの世界へと観客(かんきゃく)の心をリラックスさせ、登場人物(とうじょうじんぶつ)は能と違って貴族(きぞく)や歴(れきしじょう)の人物ではなく、底抜けに明るい太郎冠者(たろうかんじゃ)を主とした親しみやすいキャラクターで、儅時を描いた笑いには現代に通じるものがあります。その頃の日常的な話し言葉を使っているので內容もわかりやすく、能と共に歩んだ長い歴史のなかで洗練(せんれん)された「笑いの蕓術」といわれています。
◆注解◆能(のう)/能樂,日本的一種古典歌舞劇。
狂言(きょうげん)/在能樂幕間所縯的一種古典滑稽劇。
手品(てじな)/變戯法。
曲蕓(きょくげい)/襍技。
滑稽(こっけい)/滑稽、可笑。
ものまね/模倣、傚倣。
猿楽(さるがく)/滑稽劇。
能麪(のうめん)/能樂用的麪具。
シテ方/能、狂言中扮縯主角的人。
ワキ方/主角的配角。
はやし方/能樂、歌舞會的伴奏者。
ツレ/能、狂言的配角、伴角。
文句(もんく)/詞句、話語。
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