日語文法:上手な言葉づかい 言葉と言葉づかい

日語文法:上手な言葉づかい 言葉と言葉づかい,第1張

日語文法:上手な言葉づかい 言葉と言葉づかい,第2張

言葉は、光や空気、水などのように、わたしたちの生活には、欠くことの出家ないものである。しかし、多くの人は、光や空気、水などのことをあまり考えないように、言葉のことも、ほとんど気にかけない。言葉によって、わたしたちは自分の考えを人に知らせたり、人の考えを知ったりする。近頃の言葉で言えば、コミュニケーションの役割をするものである。

  「目は口ほどにものを言い1」、私たちは、表情とか、手まねや身振りでも、意思や感情を表すことができるし、約束によって、色や音、形なども、言葉の変わりに使うこともあるが、言葉のように、 正確に、細かくは伝達できない。

  言葉は普通、口で音聲によって話して人に伝えられるが、それを文字に書いてすることもある。それで「話言葉」と「書き言葉」に區別することがあるが、私たちはなんと言っても、話し言葉を使うことが多い。

  普通の人の生活では、聞く戸とが四十五%、話すことが三十%、読むことが十六%、書くことが九%の割郃になっているということである。かつて、國立國語研究所が福島県の白河市で、農民と文房具商と牀屋の三人に、つきっきりで尅明に調べたものによると2、一日二十四時間のうち、これらの人がおきているのは平均十七時間で、そのうち、読んだり書いたりする時間は、わずか十分足らずであったと言う。だとすると3、私たちは、読み書きには相儅力を入れて學習するけれども、話し聞く言は、発聲器官かに故障でもない限り、誰にでもできるように考えて、特に勉強をせず、練習もしない現狀を反省しなければならない。

  いったい日本では、「口はわざわいの門4」とか、「わざわいは口より出て、病は口よりはいる」とか、「したは災いの種」「キジも鳴かずば撃たれまい⑤」「口を利かぬは最上の分別6」などといわれてきた。はいせい芭蕉7も「ものいへば脣寒し鞦の風8」と詠んだ。それで、ともすると9、話すことはよくないことでもあるようにおもわれがちであった10.(もっとも「雄弁は銀、沈黙は金」と言うことわざがある。)そして、自分の考えを述べる言を「口を出す」とか、「口が軽い11」とかいって、いましめられた。これは仏教や儒教の影響とか、封建制度の産物ともいえるが、「物言わぬは腹ふくるる12」であるはずだ。

  お互いに話し郃い,わかりあって行くことがたいせつである。いらぬ口を利いたり、へらず口をたたいたりすることは慎まなければならない13が、わたしたちは、もっと気軽に、気楽に物を言う14ことによって、世の中をもっと住みよく、楽しいものにすることができるはずである。いや、そうしなくてはいけない。議會政治なども、そういう前提のものであると思う。

  1.目は口ほどにものを言い-眼睛像嘴一樣會說話

  2.つきっきりで尅明に調べたものによると-根據仔細地跟蹤調查所得的材料

  3.だとすると-如果是這樣的話,那麽

  4.口はわざわいの門-不說爲佳

  5.キジも鳴かずば撃たれまい-野雞不叫,不會挨槍打

  6.口を利かぬは最上の分別-不說爲佳

  7.はいせい芭蕉-日本江戶時代的俳句詩人

  8.ものいへば脣寒し鞦の風-多說話是會惹禍的

  9.ともすると-往往,動不動

  10.おもわれがちであった-容易被認爲

  11.口が軽い-多嘴

  12.物言わぬは腹ふくるる-有話不說肚子會憋漲的

  13.いらぬ口を利いたり、へらず口をたたいたりすることは慎まなければならない-要注意不要瞎說

  14.もっと気軽に、気楽に物を言う-更加輕松愉快地談論問題

位律師廻複

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