日語閲讀:「仏性に南北なし」

日語閲讀:「仏性に南北なし」,第1張

日語閲讀:「仏性に南北なし」,第2張

「淡交」平成八年五月號「巻頭言」より

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  さて、海外へ出て外國の方にお茶の心を教えることの多い私ですが、先頃もフィリピンより招かれて、ラモス大統領禦夫妻に親しく一碗をおすすめし、いろいろと歓談交流をさせていただきました。これは、常に提唱しております「一碗からピースフルネスを」の実踐の一環ですが、こうして海外へ出ました折にいつも思いますことは、六祖慧能(えのう)禪師の言われた「人に南北ありといえども、仏性に南北なし」という言葉であります。

  達磨大師を初祖とする禪宗の六祖となられた慧能禪師は、もとは炭焼きを業とする無學の青年でした。あるとき、薪や炭を売りに山を降り、街へ出て、とある家の前に立っていますと、読経の聲が聞こえて來ました。もとより、その意味などはこの炭焼きの青年には分かろうはずもありません。しかし、その読経の響きに何か心ひかれるものをおぼえたので、その家の老婆に、お経のことを尋ねます。

  そこで慧能は、いま聞こえているお経が「金剛経」であり、慧能の琴線(きんせん)にふれた一節が「応無所住而生其心(おうむしょじゅにしょうごしん)」(応に住する所無うして、其の心を生ずべし- まさにじゅうするところなうして、そのこころをしょうずべし)という語であること、そしてその意味を知りたければ、五祖弘忍禪師のところへ行けばよいことを教えられました。

  こうして慧能は弘忍禪師を尋ねましたが、なかなか簡単には禪門には入れません。これは現在も同じで、私も経験がありますから、よく理解できます。慧能も、炭焼きは炭焼きらしく山で暮らせ、ここはお前の來るようなところではない、とさんざんに言われ、上にあげてさえもらえません。そこで慧能の発したのが、先に述べた言葉なのです。

  人に南北ありといえども、仏性に南北なし

  「南に生まれた人もいれば、北で生まれた人もいる。しかし、生まれたときから仏性を持っている人間を、なぜ南だ北だといって區別するのだ」。弘忍禪師は、慧能のこの一語に驚いて入門を許し、のちには自分の後を慧能にゆだねるのです。

  人間を、生まれた國や肌の色で區別することの愚かしさが、ここに喝破されています。

  私たちは、茶道を通じて人を敬い、人と和することを実踐しているわけですが、一方、そうした行為によって、自分自身も磨かれ、また自己心が啓発されてくのです。一碗を通しての區別のない真の平和、それを実現させる茶道でありたいと唸じています。



位律師廻複

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